Don't forget for me

思ったこととかを書き連ねます。筆者が恋ばっかするのは使用です。

個人的な映画館の見やすさについて

以下記録です。参考になれば。

 

  • スクリーン形状

      平たい→文字通り平たいスクリーン

      円弧 →上から見たら円弧を描く、やや丸っこいスクリーン

  •  主は153㎝

 

________________________

  イオンシネマ幕張新都心

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

条件

  • スクリーン: 8(uruthira)
  • 座席: K13(ほぼ中央)
  • スクリーン形状:円弧(大きいサイズ)
  • 2021/03/22

 

感想

  • 声はスクリーン裏、BGMは両側の壁から聞こえる。
  • BGMの音は立体音響で聞こえは良い。(川崎チネチッタほどではない)
  • 音声は聞き取りにくい。モヤがかるほどではないが、日本語で聞き取れないセリフがあった。
  • 座席位置は最適。スクリーンが大きいので手前に行くよりも後ろ側にし、見下ろす方が好ましいと考えられる。

 

その他

  • 飲み物はSでも十分大きめ。マックのMサイズくらい。
  • 飲み物は氷無しが可能(頼めば)
  • webでチケットが取れる。前日に新エヴァのチケットをネット上では空席が多く、購入できたが当日はほぼ満席であった。
  • イオンが大きいので1日潰すには適している。

 

____________

  京成ローザ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

条件

  • イースト: 3
  • 座席: H9(ほぼ中央)
  • スクリーン形状:平たい(普通サイズ)

 

感想

  • 座席よ高低差がやや少ない(前座席に人がいると画面に頭が被ってしまう。字幕が見づらい
  • シアター外の音が聞こえる(座席の近くに出入り口があるため、廊下を通る人の声が聞こえる)

 

その他

  • チュリトスが安くて大きい。おいしい。
  • 飲み物は氷無しが可能(頼めば)
  • webでチケットが取れる。2日前にネット上で席が空いてても当日埋まりがち。
  • なんかちょっと場所がわかりづらい(方向音痴だからかもしれない)

 

 

_____________________

 TOHOシネマズ池袋

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

条件

  • スクリーン: 2
  • 座席: F1(左端)
  • スクリーン形状: 平たい(普通サイズ)

 

感想

  • シアター2でも席を選べばスクリーンは十分な大きさ
  • 轟音上映は川崎のチネチッタほど爆音ではないが、身に響く音で良質。
  • F席だとやや見上げる形になる。G席くらいがいいと思われる。

 

その他

  • 場所がわからなくて困惑した。